元カレと友達として付き合うには?

元カレと別れた後も友達としてなら付き合いたい…
このように思う女性は多いと思います。

例え何らかの問題があって別れたとしても、縁を一切切ってしまうのは何となく寂しいと思うからでしょう。
では、元カレと別れた後に友達として付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?



まずは、彼の気持ちを確認する

それにはまず、その彼が別れた後に友達としての付き合いを望んでいるのかを知る必要があると思います。
こちら側が友達としてなら付き合っていきたいと思っても、彼の方はどう思っているのか…

男女は気持ちの上で大きな違いがありますから、女性側が可能でも男性にとっては不可能ということも多くあります。
ですから、もし別れた彼とその後も友達として付き合いたいと思うのなら、別れる時に「友達でいようよ」と言ってしまいましょう。
これは別れる時にいうのが一番で、別れてしばらく経ってから「友達になりたい」といっても、何となく不信感が生まれてしまいます。
彼氏側からすると、「たまたま今フリーで寂しいだけなのでは?」と感じてしまう可能性が高いと思います。
つまり、都合がいいと思われてしまいがちです。

彼に新しい彼女ができたら、次の出会いを探したほうがいい!

しかし、たとえ別れ際に「友達でいたい」といっても、男性にとって一度男女の関係になった女性と友達関係を続けられるかどうか…
その別れた彼に新しい彼女ができていて、完全に気持ちを割り切ってならいいかもしれませんが、これはその別れた彼の現在の彼女にとってはかなり嫌なものです。
別れた彼と完全に別れてしまいたくない気持ちは分かりますが、果たして自分の気持ちばかりを優先していいのか、かなり悩ましいところですね。
私も以前、別れた彼と友達関係で付き合っていたことがありましたが、私の場合は彼に新しい彼女ができてからは付き合いを断ち切りましたよ。
もし、自分が彼に逆のことをされたらかなり辛いですからね。

男はとりあえずつないでおけば、いつでも付き合えるって思ってる

しかし、男性の場合は別れた彼女に新しい彼氏ができても友達としてなら付き合うというのが平気な人が多い気がします。
これは男性側から友達としても付き合いを求めてきた場合に限られますが、男性は一度気に入って手に入れたものは手放したくないと思う人が多いんですよね。
「友達として付き合っていればいつかはまた付き合えるかも」と、考えている男性が多いようです。

ただ、これは私の個人的な意見ですが、本当に好きだった人の場合、一度別れたら元には戻れないような気がします。
様々な溝が邪魔をして、本気で好きだっただけにあれこれ考えてしまうからでしょう。

まずは自然の流れにまかせて、彼に固執しないことが一番です!
男は35億もいるのですから(笑)、運命の人といつ出会ってもいいように、つねに自分磨きをしておくことが大切です。